トリオバンドデシトル公式サイト


by desitol
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

DOD FX63 Deep Freeze

 個人的にコーラスってあんまり使い道がないんですけど、このシリーズとなったら話は別(笑)。何気なくネットサーフィンしてたら出会ってしまい、先日我が家にやってきました。DODのベース用コーラスです。

e0167670_21485470.jpg


 数年前に念願のIce Boxを入手できたので物欲は満たされていたはずでしたが、やっぱりこのシリーズを見るとついつい入手してしまいます。Ice Boxもですが、このDeep Freezeも相当見かけません。すなわち、よっぽど売れなかったということになります(悲)。


e0167670_21490235.jpg

 ワケわからん表示とともに「フツーの」表示もあることから、後期型モデルですね。前期モデルはIce Boxに準じたデザインでしたが、こっちのがだいぶ雪が積もってます(笑)。月末にスタジオに入ることになってますんで、そこで試してみようと思います。


e0167670_21490985.gif


[PR]
by desitol | 2016-03-15 22:31 | Comments(0)
 買いました。

 機材への愛情がヒシヒシと感じられて、マニアなら思わずニヤニヤしてしまう一冊です。圧倒的なコレクションも凄いですが、なにより「良いな~」と思ったのが、よっちゃんの購入動機の数々。自分も同じようなきっかけで買うことが多いので、勝手に共感してしまいました。

e0167670_23105021.jpg
 ちなみによっちゃん、先日ネタにしたBOSS KM-2もしっかり所有してました(笑)。




[PR]
by desitol | 2016-03-08 23:59 | instruments | Comments(0)

続・BOSS KM-2 Mixing Amplifier

e0167670_03231558.jpg

 この写真のように、ステレオ仕様のペダルで信号を分け、ダイレクト音と(原音を損ないがちな)ペダルをつないだループを混ぜる…というのが、ベーシスト的なKM-2活用の「第1案」となるでしょう。これ以外にも「第2案」「第3案」とやってみたい接続プランがあるんですが、飛び道具的すぎて「どうやったら披露できるのか?」という問題のが深刻です(笑)。

 まぁライブで使う機会があるかどうかはさておき、「音を楽しむ」という観点で考えたときに、こういう「選択肢を増やしてくれる機材」の存在って、けっこう重要だと思います。使えるか使えないかは、自分が使い道を思いつけるか否か次第。そうやって、新しい刺激になってくれるペダルや機材を、自分は好んで収集する傾向がありますね~。


e0167670_03232301.jpg


[PR]
by desitol | 2016-03-07 03:47 | instruments | Comments(0)

BOSS KM-2 Mixing Amplifier

e0167670_01101762.jpg
e0167670_01103689.jpg
 BOSSのコンパクトなミキサーを入手しました。以前から所有しているBOSS KM-4の兄弟機種ですが、こちらは電池駆動のみです。KMというだけあって、このシリーズは本来キーボード用のミキサーとして世に出されたようですが、ネットで調べてみると、キーボード以外でこいつを活用されてる方も結構いるようです。

e0167670_01104324.jpg
 見た目もレトロ感満載でいい感じなんですが、裏はな~んにもありません。で、このネジを外して電池を入れようとしたら、ちょっとうれしいサプライズが・・・。こんなモノを14万台も作るはずがないので、どういう意味合いの数値なのかはわかりませんが、ゼロが4つも並ぶと、なんかうれしくなりますね(笑)。

e0167670_01105276.jpg

[PR]
by desitol | 2016-03-05 01:52 | instruments | Comments(0)