トリオバンドデシトル公式サイト


by desitol
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

続・DOD FX-17 Wah-Volume

 中のトリマーで微調整ができると知ったので、珍しくいじってみました。普段ならめんどくさくてこんなことしないんですが、「ベースで使う」という不利な条件がちょっとでもマシにならないかな~と思いまして。

e0167670_142089.jpg

 最前列に2つある黒いタイヤみたいなのがトリマーです。サンプル動画も参考にしましたが、結局どっちがどういう働きなのかはよく分からず(笑)。で、あれこれ試した結果ですが、「少しは改善されたかな~」という程度です。まぁ最初からたいして期待してなかったから別にいいけどね。

e0167670_143666.jpg

 ペダルを踏み込むと、赤と緑のLEDがつきます。外からは全く見えない部分なので、開けてみて初めて気付きました。きみたち、人知れず仕事をしていたんだね・・・。
[PR]
by desitol | 2013-03-29 01:28 | instruments | Comments(0)

DOD FX-17 Wah-Volume

e0167670_6584682.jpg

 DODのペダルを入手しました。値段的にお得感がなかったのでスルーしてもよかったんですが、最近目にする機会が減ってきたこともあり、買うことにしました。表記のとおりワウとしてもボリュームペダルとしても使えます。切り替えは右サイドにあるボタンをポチッとすることで行います。

e0167670_6585672.jpg

 最大の特徴はそのサイズだと思います。当時としては画期的な小ささ。スタンダードなワウの長さの2/3程度なので踏みにくさを指摘することもできますが、その辺は慣れでどうにでもなるでしょう。また、しっかりした作りの金属製でズシっと重いです。もし踏み込んだときに前にズレちゃったとしたら、それは弾き手の足技不足と言えます(笑)。

e0167670_6591227.jpg

 BOSSのペダルと比べてみました。愛用のARIONのボードにもギリギリ入りそうです。まぁ音の方は正直言ってちょっとアレですが、頑張って音作りをして、なんとか実戦投入にまでもっていきたいと思ってます。

e0167670_659494.jpg

 妙な存在感アリ(笑)。
[PR]
by desitol | 2013-03-28 07:18 | instruments | Comments(0)

KORG G5 Synth Bass Processor

 1995年03月に発売されたものです。前から興味のあったモデルなんですが、やっと出会うことができました。定価が37,000円だったそうなので、そんなに出回らなかったのも当然かと。B社のやつなら諭吉1枚ぐらいで手に入りますもんね・・・。

e0167670_22563732.jpg

 それにしてもデカいです。B社のペダル6個分ぐらいあるので、これを搭載するだけでボードのスペースが激減します・・・。また、「デジタル感」を出すためか、ラメラメシルバー塗装になってます。でも我が家に来たこいつは、だいぶ薄汚れてて残念な感じです(笑)。

e0167670_22594836.jpg

 しかし・・・

 楽しいですコイツ。多機能な中古品を買うと操作に困ることありますが、KORGだからマニュアルもちゃんと公開されてて安心。ま、だいたいの操作方法や音のアウトプットされるプロセスは、このイラストを見れば分かりますけどね(笑)。

e0167670_22565832.jpg

 ちなみにマニュアルによると、上のクチは「ウエウエ」を、下のクチは「オイヤオイヤ/アイヤアイヤ」を表しているそうです(笑)。早くスタジオで鳴らしてみたい!!10k。
[PR]
by desitol | 2013-03-13 23:12 | instruments | Comments(0)

Live at Studio D 4曲目

 久々に楽曲公開。
 てゆーか、アップするの忘れてました(笑)。

e0167670_1701830.jpg

 4曲目となるこの曲は、バンドで初めて作ったオリジナル曲です。ベースリフだけあったところにギターをのっけたんですが、「Sly & The Family Stoneの"Everyday People"のベースラインみたいにしたら面白いかも…」ということで、わざとギターのフレーズをワンパターンにしてみました。よろしければ是非チェックを。

http://jp.myspace.com/triobanddesitol
[PR]
by desitol | 2013-03-10 17:08 | myspace | Comments(0)
店頭で見かけて、即買いしてしまいました・・・。
もともと市販品ではなく、ゲーセンか何かの景品だったようです・・・。

e0167670_042383.jpg

家に持って帰ると、2才になる娘がさっそく「つんつん」しました・・・。
さすがにギュ~っと抱きしめたときはどうかと思いましたが・・・。

e0167670_0421363.jpg

作者は「これ」を「この色」にすることで一気に「POPな存在」にしてしまいました・・・。
やっぱり天才です・・・。

e0167670_0422217.jpg

でかい・・・。
でも210円・・・。
[PR]
by desitol | 2013-03-08 23:42 | diary | Comments(0)
e0167670_20115265.jpg

 ちょっとしつこいけど、もう1回だけこのネタで。Guyatoneのコンパクトシリーズと言えば、その独特な「ゴム止め」方式で知られています。でも今後、このゴムが切れちゃったらどーすればいいんでしょうね・・・。とりあえず写真のように1コだけ予備の確保に成功しましたが、どーやっても経年劣化するものなので、不安は尽きません・・・。Guyatone, please come back!



e0167670_2012145.jpg

 ところで最近、ちょっとしたライブが立て続けにありまして、またしてもこのボードが活躍しました。パライコでファットにしつつ、SS3でシャッキリ! 今回が実戦デビューとなったICE BOXも良い感じで、満足のいく音づくりができました。

DOD FX76 Punkifier
DOD FX64 Ice Box
MAXON PQ401 Parametric EQ
Guyatone SS3 Sonic Shaper
KORG DT-10
w/ARION PSB-06 Power Supply Board
[PR]
by desitol | 2013-03-01 20:27 | instruments | Comments(2)