トリオバンドデシトル公式サイト


by desitol
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

続・Guyatone SS3 Sonic Shaper

TECH 21 SansAmp Bass Driver DI
MAXON PQ401 Parametric EQ
Guyatone SS3 Sonic Shaper
KORG DT-10
w/ARION PSB-06 Power Supply Board

e0167670_622041.jpg

 こんなボードで某バンドのスタジオとライブをこなしてきました。サンズを使うかパライコを使うかライブのリハまで迷ってましたが、結局サンズでいきました。今回はGKとAMPEGのセットを持ちこめたので、サウンド的には大満足。

 新加入のSonic Shaperですが、早くももう手放せないほどのお気に入りになっています。ネット上にあるサンプルや小さなアンプでの試奏では効果がほぼわかりませんが、スタジオ/ライブレベルの音量で鳴らしてもらえば「音が一歩前に出てくる」のを体感してもらえると思います。以前から、サンズのちょっと音抜けが悪くなるのを何とかしたかったんですが、それが見事に解決。また、倍音が豊かになるということは、ピッキングやスラップのニュアンスが出やすくなるということなので、ベース弾きのみなさん、見かけたら是非お試しを。単体で使っても良し、他のペダルと組み合わせても良しのグレイトなやつです。見た目はショボさに騙されてはいけませんぞ(笑)。
[PR]
by desitol | 2013-02-21 06:46 | instruments | Comments(2)

Guyatone SS3 Sonic Shaper

 東京サウンド(Guyatone)倒産。
 
 この情報が出回ったのが2月上旬のことでした。それを受けて思い出したのが、このペダルの存在。発売になったときからちょっと気になる存在だったんですが、そのときは同期でもあるCB3を買ったので、結局手にすることはありませんでした。あれから数年・・・。Guyatone倒産と知り、いてもたってもいられなくなり、あれこれとネットで検索し、アウトレット扱いの新品特価品を発見・入手しました。
 
e0167670_852040.jpg

 Guyatone SS3 Sonic Shaperです。簡単に言うとブースターなんですが、倍音をいじれるのがミソ。これによって、音の輪郭をクッキリシャッキリさせることができるとのことです。「エフェクターを沢山つなげた後の音質補正に最適」という謳い文句にもヤラれました。(詳しい説明はココココでどうぞ。) この先いくつかライブの予定があるので、さっそく実戦投入してみます。Guyatone追悼の念も込めて・・・。
[PR]
by desitol | 2013-02-16 08:52 | instruments | Comments(2)

True Peppers

 Hillelが動いてるだけで涙が出てきます・・・。これまでコツコツとHillel期のブートを集めてきましたが、上のインタビュー場面と下のライブは初めて見ました。著作権云々の問題はありますが、これはもうファンにとっては歴史的遺産の保護活動と言っても過言ではないでしょう。YouTubeを作った人はホントに偉い!




[PR]
by desitol | 2013-02-09 23:53 | diary | Comments(0)

  
 ネットサーフィンしてたら発見した動画です。Robert TrujilloはMETALLICAに加入する前に、この2人と元DUB WARのベンジーと4人でMASS MENTAL?というツインベースのバンドをやってました。来日公演もしててそのライブ盤も出てます。(オレも東京まで観に行ったんですけど、後日ライブ盤を聞いてたら、曲間に自分の歓声が入っててテンションあがりました・笑)
   
 で、「Come On, Come Over」の次にやってる曲が、まさにそのバンドの曲なんです。Robのこの手のサイドプロジェクトはもう目にすることもないだろうと半ば諦めていたんですが、こうしてたまにチョロっとでもやってもらえると非常に嬉しいです。"Rob must be glad to finally play with a decent drummer."なんていういじわるなコメントもありますが、でも正直それがファンの本音でしょうね。
 
 
 

[PR]
by desitol | 2013-02-07 23:20 | diary | Comments(0)

NAMM 2013 みやげ

Bugs SweetsのKくんが、NAMM土産としてFLEA師匠のポスターをくれました。
GKのブースに残っていたラスト1枚だったそうです。感謝!!
e0167670_22421439.jpg

e0167670_2242251.jpg
 
・・・あれ???
そういえばこの人、Acousticに鞍替えしたんじゃなかったっけ???
 
e0167670_2250464.jpg

[PR]
by desitol | 2013-02-06 22:58 | diary | Comments(0)

おかっぱ vs おかっぱ

同じ髪型でも、随分違うもんですなー(笑)。
ちなみに、上の動画のハイライトは4:50~です・・・。
 

  

[PR]
by desitol | 2013-02-05 18:09 | diary | Comments(0)

ARIA PRO II SB-Black'n Gold I

e0167670_75991.jpg

 ここんところ何故かこの記事へのアクセスが妙に多いなーと思ってましたが、このベースの発売がアナウンスされたからでしょうね、きっと。今回のNAMM 2013でどの程度フィーチャーされてたかちょっと気になります。

 しかしなぜこのタイミングでの発売なんでしょうか?1986年09月27日没だから「没後〇年」というのもマッチしないし。でもまぁこうして彼の名前が再び世間に出回るというのは、ファンとしてはうれしいことです。これまで世に出ていたほぼ同じアピアランスのベースでは、"CB"としか出ていなかったので・・・。世界限定生産250本!気になる方はお早めに。




e0167670_7301859.jpg

PS. なんとかこのTシャツだけ売ってくれませんか?(笑)
[PR]
by desitol | 2013-02-02 23:57 | instruments | Comments(0)