トリオバンドデシトル公式サイト


by desitol
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0167670_22581536.jpg

昨日新たにFX76が加わったので、とりあえず並べてみました。
以前も書きましたが、「並べて萌える」はマニアの基本です(笑)。
[PR]
by desitol | 2012-06-27 23:04 | instruments | Comments(4)

DOD FX76 PUNKIFIER

 コイツに初めて遭遇したのは、数年前のジャンクコーナー。「電池ブタ欠品で2,100円」という、今思えば「全然アリ」な値段になぜかピンとこず、結局そこではスルー。しかしそれが運のつき。それ以来一度もお目にかかることなく、時間だけが過ぎて行きました・・・。で、こないだの日曜日。地元の楽器屋で久しぶりの再会。6k。
 
e0167670_23341835.jpg

 単なるペイントとはいえ、ハードコア好きにU.S. Hard Coreのマークはツボ。こんなんが書いてあるから、80'sチックなドンシャリサウンドなのかと思いきや、某エフェクター大図鑑によると、60'sファズのサウンドを狙ったものらしく・・・。このDODの「???」なところが個人的には大好き(笑)。
 
 例によってユーザーを困惑させる表記がバカバカしくてサイコー。今回は「PUNK / SLAM / SPIKES / MENACE」だそうで。どのツマミが何に該当するかは無視して、とにかく気に入る音が出るまでツマミを回しまくりましょう。それがイヤならこんなの買っちゃダメ!!(笑)
[PR]
by desitol | 2012-06-26 23:54 | instruments | Comments(2)

BEASTIE BOYS - Ch-Check It Out


 
MCAがカッコ良すぎて泣けてきた。
[PR]
by desitol | 2012-06-25 22:53 | diary | Comments(0)

PRIMUS - Tommy The Cat


 
セイベベ!!
[PR]
by desitol | 2012-06-25 22:31 | diary | Comments(0)

BOSS DR-550 Dr. Rhythm

e0167670_2193633.jpg

 昨日アップしたSIB! MR ECHOと一緒に買ったリズムマシン。一時期オールドスクールなリズムボックス&リズムマシンにかなり興味がありましたが、なかなか見かけないこともあって最近はその熱も落ち着いてきています。このモデルはけっこうよく見かけるヤツだし、見た目もそれほどツボではないんです。ではなぜ購入したかと言うと、決め手は1kという痛くも痒くもない値段です(笑)。



 音はこんな感じ。ちょっと前までこの手の80'sなサウンドはダサさの象徴でしたが、21世紀になって早10年以上。ようやくこの音も「味」として受け入れられるようになってきました。BOSSのリズムマシンは、とにかくコンパクトなのがいいですね。オレは作曲用ではなく単にドンカマ代わりに使うので、小さくて扱いやすいのはホント助かります。
[PR]
by desitol | 2012-06-24 21:32 | instruments | Comments(0)

SIB! MR ECHO

e0167670_013316.jpg

 やりました!もう廃番なので店頭で見かけることもなかったんですが、遂に入手成功!span21氏のブログで見てからずっと気になっていたモノです。もしこれが高かったら手を出してないんですが、定価(23,100円)相応の中古価格(10k)だったのでイッてしまいました。箱・取説付き!

 色んなところで触れられてますが、やっぱりSLAMスイッチが面白いです。音がグニョ~~~ンとねじ曲がる感じがタマランです。もちろんディレイとしても相当優秀ですが、個人的にあまりディレイの使いどころが見つけられないのも正直なところ。とりあえずは飛び道具としての使い道を模索しようかと思います。
[PR]
by desitol | 2012-06-23 23:58 | instruments | Comments(0)

GAKKEN Analog Synthesizer SX-150

 『大人の科学マガジン』の付録(メイン?)のアナログシンセサイザーです。ホントはちゃんと本を買って組み立てるのがスジなんでしょうが、完成品が売られていたのでゲットしてしまいました。売値1,050円だったのが、セールで3割引きの700円少々で買えました。
 
e0167670_23104269.jpg

 もちろん「楽器」ではあるんですが、感覚的には「遊べるオモチャ」という表現のが適切かと思います。電池駆動なので、帰りの車内、赤信号で停車するたびにピヒョピヒョヒュンヒュン鳴らして遊んでました(笑)。OUTPUTと外部入力がついてるのがミソで、いつかライブで使ってやろうという気になります・・・。この辺りは、設計者の人が「わかってる」感じで非常に好感が持てます。
 
e0167670_23105171.jpg

 裏面は、ただのボール紙をネジ止めしただけ。耐久性は最悪。しかしこのイラストは最高(笑)。
[PR]
by desitol | 2012-06-21 23:35 | instruments | Comments(0)

納得イカン・・・

e0167670_23554567.jpg

 この特集をすご~く楽しみに購入しました。「やっぱりそーだよな~」というものもあれば「なるほど!」というチョイスもあって、色んなCDを久々に聴き返そうという気がグングン沸いてきています。その意味では非常に買って良かった1冊ですが、1つ納得いかないことが・・・。
 
 なぜドラマーのランキングにMick Harris(ex-NAPALM DEATH)が入ってないんだ!?
 
 冒頭に「ロック/ポップスの世界に大きな影響を与えた人」という趣旨説明があるんですが、だとするならば、Grind Coreというジャンルの誕生と確立に大きく貢献した彼を外すワケにはいかないはずです。メタル系のドラマーを挙げてる人もけっこういるので、余計に納得がいきません・・・。まぁ雑誌にもライターにも「守備範囲」はあるので、確かに範囲外の人選かもしれませんが、誰か1人ぐらい彼の名前を挙げるようなライターが選者に入ってても良かったんじゃないかと・・・。しかし、世の裏街道を驀進するのがHard Coreの宿命。あーだこーだ文句をつけるのはもう止めにして、とにかくMick先生の爆裂ドラミングを聴こう!(笑)
 
 

[PR]
by desitol | 2012-06-12 23:33 | diary | Comments(0)

段ボール装飾

 スーパーで見かけた段ボールが丁度良さそうだったので、4つほどもらってきてエフェクター入れにしました。これまでエフェクター棚にしていたアルミラックに、縦も横もピッタリとハマってくれて大満足。最初はなるべく元のデザインを活かそうと思ってたんですが、ご覧のように、装飾はどんどんエスカレートしていきましたとさ(笑)。まぁ何はともあれ、楽しく片付けができて良かったです。
  
e0167670_0431342.jpg
e0167670_0432651.jpg
e0167670_0433928.jpg
e0167670_0435041.jpg

[PR]
by desitol | 2012-06-11 23:42 | instruments | Comments(2)

勝負服

1歳4カ月の娘に、服を買ってあげました。










e0167670_055957.jpg

古着屋で315円(未使用品)。
[PR]
by desitol | 2012-06-10 23:06 | diary | Comments(0)