トリオバンドデシトル公式サイト


by desitol
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クロノスさん

最近YouTubeで見た中で一番イケてるベースソロ。
楽器をちゃんと「顔」で弾いてらっしゃるクロノス先輩はエラい!!
 
きっと、このソロタイムでよりEvilな感じを出すためだけに、ハイフレットを抜いたに違いない。
そーに決まってる。いや、別にそーじゃなくてもいい。とにかくクロノス先輩はグレイトだ。
 
Venom - Bass Solo (London 1985)

 
 
 
ついでにWitching Hourもどうぞ。
ベースはブッ叩くとカッコイイ音が出ることがわかります。

 
 
 
ついでのついでに、SLAYER w/ Rob Flynnのヤツもどーぞ。

 
最近、old schoolなスラッシュメタルをよく聴いています。
[PR]
by desitol | 2012-01-27 23:53 | diary | Comments(2)

MAXON OD-02 Overdrive

e0167670_22595145.jpg

 MAXONの通称「ゼロワン・シリーズ」のオーバードライブです。こないだの日曜日に発見したんですが、歪みモノに関しては正直だいぶお腹イッパイな感があるので、そのときは「まぁいいか・・・」とスルーしました。しかしその後の2日間、このヘンなツマミが頭から離れず、結局引き取りに行きました(笑)。3k。
 
e0167670_230182.jpg

 そのヘンなツマミとは、この上の2つです。いわゆる空間系のフェイザーじゃなくて、位相をいじくって音の抜けを良くするという、エキサイターの効果を果たすためのものです。この手の「2 in 1」的なペダルは、かつてYAMAHAやGUYATONEからも色々出てましたが、どれも時代の流れに淘汰されてしまったようです。この手の切ない過去を持つペダルに惹かれる私であります(笑)。

 ODという名前ではありますが、けっこう歪みます。そして肝心のエキサイター効果ですが、正直別にどっちでもいい感じ(笑)。ま、アンサンブルの中で使ってからじゃないと正当な評価は下せないですね。ちなみに、フットスイッチをつなぐとエキサイターの部分だけオン/オフができます。誰がそんなメンドクセーことするんだろう?(笑) ・・・やってみようかな(笑)。
 
e0167670_2301556.jpg

 我が家のゼロワン・シリーズの先輩と記念撮影。このシリーズは85年ごろから発売されたそうですが、エフェクターのデザインってほんと時代を反映していて興味深いです。
[PR]
by desitol | 2012-01-24 22:59 | instruments | Comments(0)

感無量

 昨年末に行われたMETALLICAの30周年記念ライブより。YouTubeに色々アップされてますが、正直見所がありすぎて見るのが大変です(笑)。一時期「METALLICAに入るかも」という状態だったJohn Bushに歌ってもらうあたりのセンスが絶妙。さすがです。「いっぺん聴いてみたかった!」というマニアも多かったことでしょう。でもやっぱり、個人的に一番グッときたのがコレ。
 
Anesthesia (Pulling Teeth)
- Live in San Francisco, December 5th, 2011

 
Anesthesia (Pulling Teeth)
- Live in San Francisco, March 19th, 1983

[PR]
by desitol | 2012-01-17 23:12 | diary | Comments(0)

ART MUG

e0167670_0511040.jpg

 ホームセンターで面白いものを発見。下の蓋を外して中に紙を挿入することができるというシロモノです。メーカーのサイトでいくつか中紙のデザインを提供していますが、せっかくなので家にあった雑誌をチョキチョキして・・・
 
 
 
e0167670_0512034.jpg

 ジミに入ってもらいました(笑)。月替わりでデザインを買えても面白そう!良い買い物でした。
[PR]
by desitol | 2012-01-14 23:50 | diary | Comments(2)

Say It To Me Now

随分前にヨメがDVDを買ってきた映画「Once」より。ときどき無性に聴きたくなる曲です。
 

[PR]
by desitol | 2012-01-10 23:33 | diary | Comments(0)

週刊〇〇日誌

 「ご自由にお持ちくださいコーナー」にて21世紀らしからぬダサいスケジュール帳をゲット。単なる日記じゃ面白くないのでこんな風に活用することにしました。元旦からさっそくコイツのことを書くことができた2012年は、最高のスタートがきれたと言ってイイでしょう(笑)。
 
e0167670_23122353.jpg

[PR]
by desitol | 2012-01-09 23:28 | diary | Comments(0)

Box for Stompbox

e0167670_2251750.jpg

 箱のあるものは箱に入れておくことにしました。ホコリ対策にもなるし、重ねて置けば省スペースにもなるしということで。ただ、格安中古品を狙い撃つことが多いので、我が家にあるペダルはほとんどが箱ナシです(笑)。
[PR]
by desitol | 2012-01-06 22:12 | instruments | Comments(0)

Squier MUSICMASTER BASS

e0167670_17191381.jpg

 数日前、某・楽器屋店主と雑談してるときに話題になったばかりのベースに遭遇。遭遇したのは大晦日だったんですが、定価の割に安くなかったので一旦帰宅。一晩悩んだ後「これも何かの縁」と強引に納得して購入(笑)。すると新春セールで買値の10%分がポイントとして返ってきました!悩んで良かった(笑)。
 
e0167670_1719369.jpg

 金属系のクリーニングがまだ済んでませんが、ボディを拭きまくって弦を貼り替えたら、だいぶキレイになりました。こないだ買ったばかりのストラップとのマッチングもgood。ショートスケールということもあり、いつもとは違う感じで弾いていこうかと思っています。
 
 ところで、そもそもこのベースに興味を持ったのは、90年代にBEASTIE BOYSのAdam Yauchがちょくちょくライブで使っていたからです。このモデルだったら別にFender のでもSquierのでも良かったので、今回手に入れることができて良かったです。オレもバリバリに歪ませて使おうかな~。あー楽しみ☆
 

[PR]
by desitol | 2012-01-03 17:51 | instruments | Comments(0)

PEARL CO-04 & PH-03

 あけましておめでとうございます。2011年はyukkeの産休もあり、デシトルとしての活動はゼロでしたが、今年はなんとか再始動させたいと思っています・・・が、どうなることやら???とりあえずこのブログは、これまでどーり主に私の散財の記録として継続させていこうと思います(笑)。
 
 
 
 とゆーわけで、さっそくその散財の報告でございます。
 
e0167670_0402412.jpg

 大晦日に遭遇したPEARLのペダルたちです。最初に右のフェイザーをゲットしたんですが、その後に行ったお店でこのコンプにも出会いまして、「たった1日のうちに珍しいPEARLのペダルに複数出会うのも何かの縁!」とムリヤリ理由を作り上げて(笑)購入してきました。どちらも試奏せずに購入したものなので、正月休みのうちにアレコレ試したいと思います。ちなみに本日元旦にも散財しちゃいました・・・。詳細は後日・・・。
[PR]
by desitol | 2012-01-01 23:38 | instruments | Comments(2)