トリオバンドデシトル公式サイト


by desitol
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

BOSS KM-4 Instrument Mixer

 ちょっと珍しいものを手に入れました。BOSSの楽器用ミキサーです。1977年から1981年まで製造されていたそうで、もともとはライブで2台以上使うキーボーディストがターゲットの商品だったようです。
 
e0167670_22281913.jpg

 大きさはこのぐらい。BOSSのペダル3つ分ほどです。自宅でベースを弾くときに、リズムマシンも一緒にベースアンプで鳴らすことがあるんですが、そんなときに重宝しそうです。これまでも自宅練習時にミキサーは使ってましたが、このサイズは置いたときの安定感と取り回しの良さがちょうどイイですね。
 
e0167670_22283155.jpg

 電源コードがニョッキリと出ているあたりに時代を感じます(笑)。ライブで使うんだったら、このコードの存在はちょっと面倒だけど、別にそんな予定はないので無問題。むしろこの時代の機材の「味」として楽しみたい部分と言えるでしょう。1,050円。
[PR]
by desitol | 2011-12-26 23:16 | instruments | Comments(0)
e0167670_1484651.jpg

 いつ殉職してもおかしくないこのストラップの代役として入手しました。いつも低めに構えてプレイするので、個人的にはちょっと長さが足りないんですが、いつもよくチェックするあの「青い箱」の中から発掘したモノとしては上出来でしょう(笑)。315円。
[PR]
by desitol | 2011-12-20 01:56 | instruments | Comments(0)

トラベラー2!?

e0167670_23502089.jpg

オレがソウルミュージックにハマるきっかけになったアルバムの続編が出ることに・・・。
しかも、マニアックかつ偉大なる先人への愛情にあふれたこの内容!!これは楽しみだ!!
http://www.tortoisematsumoto.com/news
 



[PR]
by desitol | 2011-12-12 23:59 | diary | Comments(0)

仁ディー・ジョーンズ

 ジンディー・ジョーンズことラーメンズの片桐仁が名古屋でサイン会をやるという情報をヨメがキャッチしたので、行ってきましたビレバン本店。
 
e0167670_19528.jpg

 「粘土道2」の購入者特典としてのサイン会だったので、当日買おうと思っていたら、まさかの売り切れ!! あきらめてトボトボと帰ろうとしたら店員さんが呼びとめてくれて、「今1件予約キャンセルになったのでよかったら・・・」ということで、見事に滑り込みセーフ。店員さんありがとう。ドタキャンした人ありがとう。
[PR]
by desitol | 2011-12-09 23:56 | diary | Comments(0)

ヤマハもっきん

e0167670_04712.jpg

 ちょっと前に手に入れたものです。別に木琴がどうしても欲しかったワケじゃありませんが、見た目と存在感のファニーさが堪らなくて購入。いつのモノかは定かじゃないけど、まぁ前世紀のモノなのは間違いなさそうです。ボロボロだけど味のある箱付き。てゆーか、この箱が無いと収納が大変です。なぜかというと・・・

e0167670_047948.jpg

 黒鍵の部分もちゃんとついてるからです。黒鍵部分をジョイントするとこうなります。この上下2枚の鍵盤を重ね合わせて収納することになります。なんだかいかにも昔の音楽室にあったようなブツですが、誰が何故これをHOに売ったのかは、定かではありません・・・。
 
e0167670_0471987.jpg

 実はコレ、単なる「駄楽器コレクション」の一環ではなく、そのうちJr.の遊び道具になる予定です。まだ0歳だけど、この木琴とか三線とかウクレレとか、生音の楽器はやっぱりそこらのオモチャ楽器とは全然リアクションが違います。せっかく親が楽器をやってるんだから、子供にはできるかぎり本物のイイ音を聞かせてやりたいと思ってます。
[PR]
by desitol | 2011-12-04 23:46 | instruments | Comments(0)

カンカン三線

e0167670_2225016.jpg

 またしても三線(サンシン)を入手。1本目がそれなりにイイやつだったので、もっと手軽に置いておけるものが欲しくてコレを買いました。6,000円程度のまぁ標準的なものですが、やっぱり安物だけあってチューニングが狂いやすいのが難点。でもダウンチューニング気味にしたらだいぶ落ち着きました。
 
e0167670_223175.jpg

 ウラはこんな感じになってます。音量は、大きすぎず小さすぎずで、自宅で弾くにはちょうど良いですね。国際通りで買ったんですが、他に色々とカラフルなもののある中で、あえて無地のものを選びました。ゆくゆくは、不釣り合いなステッカーでデコレイトしていくつもりです(笑)。
[PR]
by desitol | 2011-12-02 22:02 | instruments | Comments(0)