トリオバンドデシトル公式サイト


by desitol

<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 さっそくMORLEY Power Wah Boostをデシトル用ボードに搭載!!
 
e0167670_21235820.jpg
 
・・・しようとしたけど、あまりにも巨大すぎてフタが閉まらず断念(笑)。ブースト・オンした音が気に入ってるので、なんとかして入れたかったんですが、やっぱりどーにもなりませんでした。でもその影響で、ボードの中身が若干変わりました。スタジオで使った感じもgood! 詳細はまた後日。
[PR]
by desitol | 2010-03-30 21:25 | instruments | Comments(0)

KAWAI GB-1 Session Trainer

e0167670_2256484.jpg

 COLORSOUNDのファズ、ACE TONEのファズ、そしてROSSの小型ベースアンプといったレアものに遭遇することの多かった本日でしたが、ファズ2台は高価すぎて、ROSSのベーアンは安値ながら見た目が気に入らずパス。で、最終的に手に入れたのがこのダサいリズムマシン(笑)。右側にある「ドラムのカタチをしたパッド」がなんとも言えない哀愁を漂わせています・・・。

 正確には、リズムマシンとしての機能だけでなく、その上にプリセットされたバッキングを加えて鳴らすこともできます。さらに、ギターやベースをつっこんで一緒に演奏することも可能で、アンプがなくてもイヤホンひとつあればモニタリングできます。"Session Trainer"たる所以はそれ。
 こうやって見てみると、なかなか斬新で高機能なマシンに思えるんですが、音やフレーズは正直ダサダサ(笑)。付属のマニュアルの中に「きみもイカ天をめざす?」なんていう記述があったので、まぁその時代のサウンドと言えばご想像いただけるでしょうか。
 
 ただ個人的には、その時代遅れな感じが逆にツボだったりして(笑)。この機材が表舞台に出ることはないでしょうが、他人に迷惑をかけずに練習するにはバッチリなので、地味~に愛用していきたいと思います。1,050円!
[PR]
by desitol | 2010-03-28 23:25 | instruments | Comments(0)

(Anesthesia) - Pulling Teeth

e0167670_8272917.jpg

 MORLEY Power Wah Boostが手に入り、改めて"Pulling Teeth"を聴きまくってます。プレイや楽曲はもちろんグレイトですが、さらにクリフは「機材の特性をうまく利用する術」にも非常に長けていたことがよく分かります。ホントに才能あふれる人だったんでしょうね。ジェームズとラーズがクリフを加入させるためにロスからサンフランシスコに拠点を移したというエピソードにも納得。
 
 長年の個人的な研究課題だった「クリフのワウの秘密」がようやく解き明かされつつあり、ベースをプラグインする度にテンションが上がりまくる今日この頃です。ただし、真似するべきはそのプレイそのものではなく"Attitude"なのです。ちゃんとわかってますよ、師匠。
[PR]
by desitol | 2010-03-27 23:25 | instruments | Comments(0)

MORLEY PWB Power Wah Boost

e0167670_22131831.jpg

 ついに、ついに、ついに、長年の憧れだったこのワウを手に入れました!!

 オレはMETALLICAの故・Cliff Burtonが大好きで、ミーハー気分から彼の使ってた機材を集めたりしてたんですが、このワウだけはほとんど市場に出回ることがなく、これまで全く縁がありませんでした・・・。でも先日ネットサーフィンをしてたときに、栃木県の“ちょっと変わった楽器屋”のHPで偶然コイツを発見!!即座に連絡して、ようやくゲットすることができました。
 
 その名の通り、ブースター機能をそなえたワウなんですが、実はワウをオフってるときはボリュームペダルになります。ワウは右のスイッチでON/OFFをするんですが、うっかり“半止め”でオフってしまうと、中途半端な音量にガクンと落ちてしまいます(笑)。正直最初は「困った機能だな~」と思ってましたが、使ってるうちにだいぶ慣れたのでもう無問題。てゆーか、このぐらいのことでブーブー言うヤツにこのペダルを所有する資格はないっ!!(笑)

 さて肝心のサウンドなんですが、これが本当に素晴らしい。特筆すべきは、ワウの半止め状態の音がどれも「使える音」であるということ。その特性を最大限に活かしたのがクリフ師匠のベースソロなんだと、所有してみて初めてわかりました。そりゃー他のワウじゃこの音は出せんわ・・・。
 で、その「使える音」を生み出してるのがブースターの部分。これがまたビックリするぐらい素晴らしく、単体だとどうにも気に入らなかったBig Muffが、併用した途端に理想的な音に化けました!!クリフ師匠は当然これを常時ONにしてたでしょうから、「クリフ・サウンドの肝」はどうやらココにあるようです・・・。
 
 使えば使うほど長年の謎が解明されていくこのグレイトなペダル。ただただ、最高。

http://reviews.harmony-central.com/reviews
[PR]
by desitol | 2010-03-24 23:12 | instruments | Comments(0)

aNOTHER pEDALBOARD 2010 その2

 某バンドで後輩の2次会に参加してきました。
 選曲の関係でMu-tronⅢ+とGUYATONEのオクターバーが外されて、その代わりにフェイザーが2台搭載されました。phase 90は以前からちょくちょく使ってたけど、BIG JAM SE-9は今回が実戦初登板。写真のようにかなり極端なセッティングにしてますが、そのおかげで良い感じの混沌空間が発生しました(笑)。コイツはしばらく一軍登録され続けることになりそうです。

e0167670_21361764.jpg

DOD FX10 Bi-Fet Preamp
MXR micro amp
DOD FX86 Death Metal
MXR phase 90
Ibanez WD7 Weeping Demon
AMDEK FLK-100 Flanger
BIG JAM SE-9 Biphase 9
BOSS TU-2 Chromatic Tuner
YAMAHA AC-320 Power Supply
[PR]
by desitol | 2010-03-23 21:47 | instruments | Comments(0)

阿吽の吽の足

e0167670_21181759.jpg

 職場の親睦旅行に行ってきました。写真は京都の某・お寺にて。この「ふんばり感」が最高です。で、旅行そのものはアフターも含めとても楽しかったんですが、1つだけ悔しかったことが・・・。








ホテルの目の前にHOがあったのに、行ける時間がなかったんdeath。む、無念・・・。
[PR]
by desitol | 2010-03-21 21:27 | diary | Comments(0)

「アレ」

e0167670_23373948.jpg

 自分にしては珍しくネットでエフェクターを買いました。まだお店にメールしただけですが、数日後に「アレ」が自分のもとに届くかと思うと、今から背中がゾクゾクしてもうタマりません・・・。さっきからちっとも落ち着かないので、ビール飲んで寝ます(笑)。
[PR]
by desitol | 2010-03-16 23:51 | diary | Comments(0)

pEDALBOARD 2010 その2

 こんなボードでスタジオ入りしました。
 前回との違いは、GUYATONE CB3がDOD FX82に、BIG JAM SE-9がIbanez DL10に変わったことです。スタジオの糞アンプには今日も泣かされましたが、ボード自体は良い感じだったので、しばらくこのラインナップでいってみようと思います。新曲もいくつか仕上がりつつあるんで、次回のライブ(5月3日)をお楽しみに!!
 
e0167670_129551.jpg

TECH21 NYC / SANSAMP Bass Driver DI
DOD / FX82 Bass Compressor
TECH21 NYC / XXL Bass Edition
DOD / FX70C CoRrOSion
ZOOM / UF-01 Ultra Fuzz
BOSS / PS-2 Digital Pitch Shifter/Delay
MORLEY / PBA
BOSS / BF-2
Ibanez / DL10 Digital Delay
KORG / DT-10
GUYATONE / AC-104 Power Supply
[PR]
by desitol | 2010-03-15 23:59 | instruments | Comments(0)

名作

e0167670_22133916.jpg

すんません。単行本化されてるのを知りませんでした・・・。
これぞまさに「戦車ワールド」の極み。最高。
http://www.1101.com/sensha
[PR]
by desitol | 2010-03-13 22:36 | diary | Comments(0)

1,260円

 今日も散財日記。
e0167670_21511841.jpg

 SID VICIOUS、MANOWAR、NEW ORDER、DINOSAUR JR、そして普天間かおり(笑)。210円のが3枚、315円のが2枚と超お買い得でした。これらが「どのお店」の「どのコーナー」から発掘されたものか、賢明な読者のみなさんならもうお分かりでしょう(笑)。
[PR]
by desitol | 2010-03-12 22:32 | diary | Comments(0)