トリオバンドデシトル公式サイト


by desitol
カレンダー

<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Park G10R

e0167670_2028660.jpg

 “マーシャルの弟分”的な感じで売り出されたギターアンプ。購入後ほどなくしてベース弾きになってしまったおかげですっかり放置されてましたが、このたびン年間ぶりに電源を入れてみました。

 「あれ?いーじゃん、コレ♪」

 死ぬほどほったらかしにしてただけあって、さすがに接触不良気味なところやガリもありますが、このナイスな歪みにはちょっとビックリしました。新品で2万以下で買ったアンプなんですけどね~。時間が経ってガタがきかけてるツマミ類からは“安物感”がにじみ出てますが、歪みのクオリティ自体はすごく高いと思います。いやー、壊れてなくてホント良かった(笑)。
[PR]
by desitol | 2010-02-28 20:55 | instruments | Comments(0)

BLACK CAT Superfuzz

e0167670_6531397.jpg

 マイ・フェイバリットの1人であるBEASTIE BOYSのAdam Yauch (aka. MCA) が長年愛用しているヴィンテージ・ペダルで"UNIVOX Superfuzz"というのがあるんですが、これはその再現モデルなんだそうです。『ビースティのアルバムで聞ける“あの音”が大好きなんだけど、ヴィンテージは手に入らないし・・・』ということで、中古で見かけたこいつを手に入れてみました。なかなかベースでの使い道が見えなかったんで、こないだウチのyukkeに貸してみたんですが、期待通りの暴れっぷりでかなり良かったです。もしかしたらこのまましばらく貸しとくかも・・・。もちろん"Sabotage"を弾きたくなったときはスグに返してもらいますけどね(笑)。
 
【余談】このペダル、最近リニューアルして再発されたみたいなんですけど、一部のサイトの紹介文に「BEASTIE BOYSも使用して云々」ってのが入ってるんですよね・・・。彼らが使ってるのはあくまでUNIVOXのなんですけど・・・。情報の乏しいペダルなので、もしかしたらオレの個人サイトの文を誤解して加筆しちゃったのかもしれません・・・。ま、知ったこっちゃないですけど(笑)。
[PR]
by desitol | 2010-02-24 23:52 | instruments | Comments(0)

DOD FX82 Bass Compressor

e0167670_55229.jpg

 安かったという理由で随分前に手に入れたものですが、オレにコンプを使う習慣がないおかげで、ずっと日の目を見ていない可哀想なヤツ。"Bass ... " と謳ってるだけあって、他のコンプとは一味違う・・・のかどーかは全くわかりません(笑)。比較できるだけの知識も経験もないもので・・・。
※他機種との比較はコチラのサイトで見れます。
 
 まぁこうして紹介もしたことだし、せっかくなんで次回のスタジオに持ち込んでみようと思います。音量を抑えた自宅アンプでは、イマイチその真価を確かめることもできないですしね。
[PR]
by desitol | 2010-02-23 23:56 | instruments | Comments(0)

KORG AW-2

e0167670_1502769.jpg

 先日usedを入手しました。アコギはもちろん、ギターにもベースにも三線にも最高の逸品ですな。あと2~3個あってもいいぐらい気に入りました。グレイト!!
[PR]
by desitol | 2010-02-22 23:59 | instruments | Comments(0)

最近買ったCD

e0167670_222464.jpg

左上から・・・
TLC / Now & Forever The Hits
STEVIE WONDER / Music of My Mind
STEVIE WONDER / For Once in My Life
CHET BAKER / The Best of Chet Baker Sings
LOS LOBOS / This Time
MICHAEL MONROE / Not Fakin' It
トータス松本 / ストレイト/ポーチライト
SCREAMIN' JAY HAWKINS / Cow Fingers and Mosquito Pie
 
 トータス松本の新譜(ライブDVD付!)以外は、いつものように中古(どれも500円)で買いました。あちこちで破格値になってるTLCのベストにいたっては105円(笑)。でも中身は充実。個人的には初期の元気な感じが好きです。SCREAMIN' JAY HAWKINSはこの曲目当てで買ったんで、正直他の曲はどーでもよかったんですが、それがそれが、なんとアルバム全体で気に入ってしまいました。この胡散臭さとバカバカしさ、もう最高☆(笑)
[PR]
by desitol | 2010-02-18 22:40 | diary | Comments(0)

ROLAND TR-909

 午前は仕事、午後はリハ、夜はライブ・・・と、昨日は大忙しの一日でしたが、移動の途中で立ち寄ったお店で「目の保養」ができました。何を目撃したかというと、このビンテージ・マシンです。
 
e0167670_2128430.jpg

 かの名機「ROLAND TR-909」であります!!現物を見たのは初めてだったんですが、昨日だけで2台も遭遇しました。レアな機材とはいえ、会うときには会うもんですね・・・。どちらも相場より安かったんですが、やっぱり人気のマシンということでお値段もそれなりにしまして、結局いちベーシストには手の出ない高値の花でした・・・。いーなー、カッコイイなぁー・・・。
[PR]
by desitol | 2010-02-15 21:54 | diary | Comments(0)

GK 800RB + AMPEG 810E

 長年愛用しているアンプセットです。ただし、あまりにデカすぎて、場所的&時間的に余裕のあるライブじゃないと、会場にすら持ち込めません(笑)。以前2人組のバンドをやってたときは、「3人目のメンバー」扱いでどこにでもムリヤリ持ち込んでましたが、解散後はしばらく隠遁生活を余儀なくされておりました・・・。
 
e0167670_21295543.jpg
 
 しかし!!明日久しぶりに某ライブで使うことに!!
 
 本日、近所迷惑もかえりみず自宅でサウンドチェックしてみたところ(笑)、相変わらずのグッドサウンドにおもわずニンマリ・・・。やっぱりオレはこの組み合わせが一番だと再認識しました。特に気に入ってるのがヘッドの"GK 800RB"。FLEA師匠に憧れて購入したものですが、師匠以外にも大好きなベーシストが使ってる(使ってた)ことが多くて、そんなところもお気に入りポイントです。このアンプの音そのものがストライクなので、EQはほんの微調整程度にしかいじりません。“ドンシャリスイッチ”はもちろんオンです。
  
 まぁ正直最近ではあまり見なくなっちゃいましたが、今でも確実にニーズのある音だと思います。StingRayを使ってた頃のFLEA師匠の音がツボの人、もしくはPUNK特有のゴリゴリサウンドが好きな人は、是非一度お試しを。ちなみにオレのは、スイッチが横になってるタイプなので初期型かと思われます。現行品はタテになってます。
[PR]
by desitol | 2010-02-13 22:41 | instruments | Comments(0)

AMDEK MXK-600 Stereo 6ch Mixer

e0167670_21122485.jpg

 2台目はコチラ。
 
 「こんなモンもあったんですね~」のAMDEK製6chミキサー。今のところ使い道はなさそうだけど、珍しいんでゲットしちゃいました。写真ではけっこうキレイに見えますが、実際はなかなかのオンボロ野郎です(笑)。しかし、マニアはこの妙な存在感に惹かれてしまうのであった・・・。
[PR]
by desitol | 2010-02-12 21:48 | instruments | Comments(0)

BOSS J-5 Multiple Jack

 今日は縁あって似たような周辺機材を2つゲット。1つ目がコレ。
 
e0167670_22412128.jpg

 某・用事で使うべく、ここんとこ探してたんです。DODから同じようなものが現行品で出てるので、コレが見つからなければそれを買えばいいかと思ってましたが、今日偶然遭遇できました。ルックス的にこっちのがDODのよりもイケてると思うので、出会えてラッキーでした。
 
 本来は「1in/4out」で使うものですが、実は逆の「4in/1out」でもいけます。オレは後者で使う予定です。
[PR]
by desitol | 2010-02-11 22:59 | instruments | Comments(0)

pEDALBOARD 2010 その2

 このボード、やっとスタジオで試せたので感想を。
 
e0167670_614287.jpg

 スタジオのアンプが大嫌いやつに代わってたのでちょっと苦労しましたが、CB3でなんとかしました。あのunkoアンプ、次までに誰か壊さねーかな(笑)。やっと爆音で鳴らせたUF-01は期待通りの凶悪ぶり。ワウと合わせたときのゲロゲロ具合が最高。SE-9は現時点ではまだ使いどころが見当たりませんが、この変態サウンドは捨てがたし。他の有力候補が出てくるまでは残しておこうかと。本当はあと2台ぐらい入れたいんだけどなぁ・・・。さすがにムリか・・・。
 
TECH21 NYC / SANSAMP Bass Driver DI
GUYATONE / CB3 Cool Booster
TECH21 NYC / XXL Bass Edition
DOD / FX70C CoRrOSion
ZOOM / UF-01 Ultra Fuzz
BOSS / PS-2 Digital Pitch Shifter/Delay
MORLEY / PBA
BIG JAM / SE-9 Biphase 9
BOSS / BF-2
KORG / DT-10
GUYATONE / AC-104 Power Supply
[PR]
by desitol | 2010-02-10 23:31 | Comments(0)