トリオバンドデシトル公式サイト


by desitol
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

another pedalboard

 ひたすら寝たおかげでだいぶ回復しました。日曜日には(デシトルじゃないけど)久々のスタジオがあるので、そこで爆音を出して完全復活となることでしょう(笑)。で、そこに持ち込むつもりなのがこのボード。
e0167670_210439.jpg

 プリアンプは結局MXR microampとDOD FX10の2つ(笑)。どちらも捨てがたいので、演奏場所の環境によってベターな方を使おうかと。歪みは予想通りDEATH METALが圧勝(笑)。水色のはGUYATONE PS-106というオクターバー。オクターブ音は見事に歪んでますが、マニアにしてみりゃそれも味。IBANEZ WD7かMU-TRON III+のどちらかと併用すれば、インチキ・シンセベースのできあがり。フランジャーはいくつも候補があったけど、最終的にはやっぱりオレ的ド定番のAMDEKに決定。で、チューナーはあまり好きじゃないコレ。あー、KORGの小さいヤツ欲しいなぁ・・・。

 それにしても、WD7は背が高いぜ・・・。オレのボードはギリギリ閉まるからいいけどね・・・。
[PR]
by desitol | 2010-01-29 20:59 | instruments | Comments(0)

珍しく

 ダウンしてしまいました。胃腸炎らしいです。
 軽度のものらしいので、数日間おとなしくしてれば良くなるとのことなんですが、食欲がないというのはなんとも寂しいモンですな・・・。ちなみに、昨日からの主食(?)はコレ↓
e0167670_22492750.jpg

[PR]
by desitol | 2010-01-28 22:52 | diary | Comments(0)

3D

e0167670_181918.jpg

 先週のことになりますが、こんなサングラス風のメガネをかけて観てきました、3D仕様のコレ
 3Dの映像に慣れるまでちょっと時間がかかってしまい、序盤はストーリーに集中できなくて困りました(笑)。個人的には、正直別に3Dじゃなくても良かったかな・・・と。すごいとは思うけどね。映画の中身の方は、ベタな部分も多々あり、まぁそれなりでした。
[PR]
by desitol | 2010-01-26 23:58 | diary | Comments(0)

PS-024+Super Swinger=???

e0167670_20155560.jpg

 GUYATONE PS-024 DISTORTION-HBELLWOOD Super Swingerです。歪みを抑え目にしてカマしてみたら、キミたちなかなか相性イイじゃないか♪ 見た目重視のコレクションとして買ったベースだけど、これなら普通に使えるかも・・・。ちなみに、後ろにたくさんエフェクターを写りこませているのは、単なる自慢です(笑)。
[PR]
by desitol | 2010-01-21 20:30 | instruments | Comments(0)

He has left.

e0167670_22403852.jpg

 すんません、今日まで知りませんでした・・・。
 でも今回は双方合意の上での円満脱退(?)だったようで、ちょっとホッとしました。近年はどーにもピンとこないアルバムが続いていたので、今回の決断が双方にとって良い結果をもたらすことを心から祈っています。ちなみにこの画像は自分で加工したものですが、こんな風にしちゃうと、さすがにちょっと寂しくなりますね・・・。じゃあやめときゃいーじゃんって話なんですが(笑)。

>JF official website
>JF interview
[PR]
by desitol | 2010-01-19 22:39 | diary | Comments(0)

PEDALxPEDALxPEDAL

e0167670_23504346.jpg

 似たようなペダルが増えたので、新加入のヤツらを中心にずらっと並べて比較検討会。
 右上はプリアンプ系2台。右下は歪みが3台。その横はフランジャーが3台。そして一番左の青いのはディレイですが、これは単なるオマケ(笑)。こうやって比べると、それぞれのキャラも長所短所もハッキリ分かりますね~。ちなみに、今日のラインナップの中で一番際立ってたのがコイツ。いやー、やっぱり買って良かったDEATH(笑)。
[PR]
by desitol | 2010-01-18 23:49 | instruments | Comments(2)

GUYATONE PS-024 DISTORTION-H

e0167670_22386.jpg

 安かったので買ってみました。
 (写真では一部とんじゃってるけど)"HARMONICS"と書いてある5つのスライダーは単なるグライコです。わざわざ"HARMONICS"と謳ってるぐらいなので、ここをいじると倍音成分がたっぷり出たオモロいサウンドになるのかと期待してましたが、結果は単なるEQ(笑)。しかしココでだいぶ音が変わるので、ベーシスト的にはパライコよりも使い勝手が良いかも・・・。
 
 あまりギザギザした感じのないウォームな印象のディストーションです。耳障りで過激な歪みを多用しているデシトルでは選考漏れするかもしれませんが、これである程度“抜け”が良ければ、他のバンドで十分使いどころがありそう・・・。世の中にあまり出回ってないみたいなんで、なんとか一軍登録して使ってやりたいと思います。
[PR]
by desitol | 2010-01-17 23:58 | instruments | Comments(0)

My BBS is dead.

e0167670_6541911.gif

 個人サイトで借りていた掲示板が消滅した。数日前に「一定期間書き込みがなかったので、もうじき削除されます」というメールが来てたんだけど、結局何の対応もせずにそのままさよーなら。これまで書き込みをしてくれてたみなさん、ありがとーございました。ブログが普及すれば掲示板が廃れ・・・。ちょっと時代の流れを感じた出来事でした。
[PR]
by desitol | 2010-01-16 23:53 | diary | Comments(0)

COLUMBIA Rhythm Box CRB-101

e0167670_23405014.jpg

 コロンビア製のリズムボックスです。ジャンクコーナーで315円というどーしようもない値段で発掘したものですが(笑)、実はコレ、リズムボックス黎明期のちょっとしたレアもののようです。ネット上や他の店のジャンクコーナーで、“諭吉レベル”の取引がされているのを目撃したりも・・・。

 パターンは10種類あって、SLY & THE FAMILY STONEの「In Time」を連想させる古臭いサウンドが最高。同機種でプラスチックボディの真っ黒なヤツもありますが、やっぱりこっちの木製のほうがイケてると思います。当時のリズムボックスは、主にオルガンやエレクトーンの伴奏用だったようなので、それらの上に乗せたときにしっくりくるデザインが主流だったみたいですね。
[PR]
by desitol | 2010-01-14 23:40 | instruments | Comments(2)

pEDALBOARD 2010 その1

 こんなラインナップが完成。
 
 前回との変更点は、ディレイを抜いてBIG JAM SE-9 Biphase 9を入れたことです。ベースらしい低音は失われるけど、その分オモロい音が出ます。あと、ぜひともDOD FX86 DEATH METALを入れたかったんですが、他のと歪みのキャラがカブったので断念。(でもいずれこっちで使います。)次のライブは5月3日。それまでに、まだまだ変化していくと思います・・・。
 
e0167670_16174330.jpg

TECH21 NYC / SANSAMP Bass Driver DI
GUYATONE / CB3 Cool Booster
TECH21 NYC / XXL Bass Edition
DOD / FX70C CoRrOSion
ZOOM / UF-01 Ultra Fuzz
BOSS / PS-2 Digital Pitch Shifter/Delay
MORLEY / PBA
BIG JAM / SE-9 Biphase 9
BOSS / BF-2
KORG / DT-10
GUYATONE / AC-104 Power Supply
[PR]
by desitol | 2010-01-10 17:54 | instruments | Comments(0)