トリオバンドデシトル公式サイト


by desitol
カレンダー

<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

BOSS DR-110 Dr.Rhythm GRAPHIC

e0167670_20472382.jpg

 この手の打ち込み系の機材は昔から苦手なんですが、今日はこんなモノをゲットしちゃいました。先日、“魅惑のビンテージ・ビートボックス”なる特集の組まれた『Sound & Recording Magazine』(2009年5月号)を手に入れたんですが、それ以来、すっかり古いリズムマシンに興味が沸いてしまいまして・・・。
 このモデルは前にも安く売ってるのを見たことがありましたが、今日遭遇したのは、ありがたいことにケースと(機械オンチには必須の)マニュアルが付いてたんですよね~。これで2,625円だったので、とりあえずイッてみよう・・・ということで購入。
 
e0167670_20473576.gif

 サウンドもルックスも、チープだけど味がある感じで気に入りました。80年代のリズムマシンって、デザイン面で「う~ん・・・」というのも多いですが、こいつは色合いもイラストも愛嬌があってイイです。“HAND CLAP”のマヌケな感じなんか、特にタマリマセン(笑)。
 元の定価が安かったこともあり、機能面で物足りなさを感じるところもちょこちょこあるようですが、オレみたいな機械オンチのベーシストにはこれで充分。新たにセッション相手が1人増えたようなもんです。さて、少しずつ打ち込みの練習でもするか・・・♪

PS.
愛好家が作ったと思われるこんなページもあります。Try it!!
[PR]
by desitol | 2009-10-31 21:27 | instruments | Comments(0)

せ〇〇〇〇せんべい

e0167670_858878.jpg

た、食べる気しねぇ・・・。
[PR]
by desitol | 2009-10-30 23:57 | diary | Comments(0)

散財記録

e0167670_2329244.jpg

 ちょっと前に散財したときの収穫品の数々です。この値札シールからどこで買ったかがわかる人、同類ですね(笑)。巷ではビートルズの再発音源が話題になってますが、こっちはアナログ盤を入手して喜んでいます。中には、RAINBOWが大トリだったときの"MONSTERS OF ROCK"のライブ盤なんていう、なかなか珍しいものも混ざってたりして・・・。ちなみにvoはGraham Bonnetです。
[PR]
by desitol | 2009-10-29 23:28 | diary | Comments(0)

AC/DC

前回の来日公演は大阪で見ました。めちゃくちゃカッコよかったことを覚えています。
CDで聞くと退屈な"The Jack"なんかも、ライブだと全然OKだったのが不思議。

あれから9年・・・。
なんでどっちも平日なんだ???(怒)
e0167670_2315273.jpg

http://acdc2010.jp/
[PR]
by desitol | 2009-10-28 23:56 | diary | Comments(5)
「久しぶりに聞いてみたい・・・。」
「でも、これに500円以上出すのもなんか悔しい・・・。」
 
 そんな思いを募らせつつ、ずーーーーっと(安値で)探していたCDを、先日ついに希望価格で入手しました。バカ売れしたアルバムなので、もっと店頭にゴロゴロしてるかと思いきや、これが予想以上に見かけないんですわ・・・。
 ちなみに中身は、“21世紀の耳”で聞いても十分に楽しめる充実した内容です。生楽器が主体なことも功を奏し、サウンド的にも古臭さは全くなし。当時のブームに乗って世に出たバンドたちとは、やっぱり最初から立ってる場所が全然違ったようです(笑)。あー見つかって良かった♪
 
e0167670_2114391.jpg

[PR]
by desitol | 2009-10-26 21:09 | diary | Comments(0)

ご無沙汰デス。

突如ネットがつながらなくなってしまい、1週間近くイライラしっぱなしでした。
素人なりに原因を色々と考えて問題解決にも努めたのですが、結局何も変わらず・・・。
 
うちはケーブルテレビからネットを引いてるんですが、
いよいよそこに電話しようと決心していた今日、何もせぬまま突然ナゾのネット開通(笑)。
 
嗚呼、1週間に渡ったPCとの悪戦苦闘は、いったいなんだったんでしょうか・・・。
UPしようと思っていたネタもいっぱいあったのに・・・。
 
e0167670_23291396.jpg

チクショ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by desitol | 2009-10-23 23:30 | diary | Comments(0)

ZOOM UF-01 Ultra Fuzz

e0167670_2152470.jpg

 エフェクター好きの間で評判の高いコイツ、ついにゲットしました!!これまで見たこともありませんでしたが、本日5,250円にて遭遇⇒即買い。生産中止品なので、定価(11,550円)の1.5倍ぐらいの値段で売ってるところもあるみたいですが、フツーに買えて良かったデス。箱こそありませんでしたが、キズもなく非常にキレイな状態で、説明書もついてました。サンプルセッティングが見れるのはありがたいっス。
 
 FUZZというと「この音しか出ねーけど文句あんのか!!」という不器用で男気爆発な印象が強いですが(笑)、コイツは音作りの幅も非常に広くて色んな音が出せます。抑え目な感じもフリーキーにイっちゃってる感じもOKというスグレモノ。某・大図鑑で『隠れた名機』と評価されてたのも納得。(←隠れた≒ウレナカッタ)
 
 帰宅後、さっそくデシトル用ボードに手を加え、コイツの入る場所を確保しました。乞うご期待!!
[PR]
by desitol | 2009-10-15 22:33 | instruments | Comments(2)

TECH 21 x 3

e0167670_23143821.jpg

 並べてみたら同じ大きさでした。なんとなくの印象から「Bass Driver DIがちょっと大きい!?」と思ってましたが、置き方の違いからくる単なる錯覚でした(笑)。まぁ考えてみれば、同じ会社で同じ規格のケースを使うのは当然なんですが。
 
e0167670_23144729.jpg

 ちなみに、BLACK CAT SUPERFUZZもほぼ同じサイズでした。今のところなかなか出番が回ってこない可哀想なペダルですが、その名に恥じない“SUPERFUZZっぷり”が最高なのです。あー、早く使いこなしたい・・・。
[PR]
by desitol | 2009-10-14 23:25 | instruments | Comments(0)
e0167670_0175851.jpg

 我が家にある歪み系エフェクターたちを、(マルチも含めて)ズラっと並べてみました。
 ふと「全てを直列につないでフルテン状態で一斉にONにしたら、どんなことになるだろうか・・・?」などと恐ろしいことを考えてしまいましたが、さすがに(メンドくさくて)やりませんでした。
 
 BassDriverDI入手にともない、中断していたデシトル用のボードの作成をいよいよ再開しました。7月のライブ以降、諸事情でほとんど活動してませんでしたが、ぼちぼちやっていこうかと。ライブのお誘い、待ってます♪
[PR]
by desitol | 2009-10-13 23:56 | diary | Comments(2)

SANSAMP Bass Driver DI

e0167670_23261825.jpg

 今さらながら、このド定番を購入。
 
 以前知人から譲ってもらって所有してたこともあるんですが、当時はいまいちピンとこず、結局別の友人に売ってしまったのでした。あれから数年・・・。同じSANSAMPシリーズのGT2を愛用するようになり、またコレも試してみたくなったので入手しました。2万円前後が現在の店頭品の中古相場かと思いますが、これは裏ブタが2つ欠品していた関係で、それよりもかなり安く買えました。

 いやー、売却を決断した当時の自分をブン殴りたいぐらい良い感じです(笑)。でもまぁ今思えば、当時は「誤解」というか「解釈の違い」があったから手放しちゃったんですけどね・・・。その辺の詳しい話はまた今度。
[PR]
by desitol | 2009-10-11 23:25 | instruments | Comments(2)