トリオバンドデシトル公式サイト


by desitol
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

続・MXR CSP-001 Variphase

 ちっちゃい方が「兄貴」です。

e0167670_62515.jpg

 さて、使用感ですが・・・



 第一印象は「難しい!?」でした。この形状をしているので、どうしてもワウのようにベタっと踏み込んでしまいたくなります。でもそれだと、speedを全開にした「ワワワワワワワワ」というトレモロちっくなサウンドになってしまい、飛び道具感満載(笑)。いわゆる「半止め」にすればいいんですが、それなら普通のフェイザーを使えばいいし・・・。その半止め状態から多少ズラしてやることで、こいつの存在価値が出てくると思うのですが、それにはそれなりの修練が必要だと感じました。使う場面もそんなに多くなさそうだし・・・。よって、第一印象は「難しい!?」と。

 またこいつは、「踏み込むとスイッチレスでオン」方式な上、現行のphase 90同様、オンになると若干音量が上がります。ここも好みの分かれるところでしょうね。個人的には、前者は「気ままに使えて楽しい」、後者は「下がるよりマシ」ということで気にならないんですが、この2点がネックという人も、少なからずいるようです。定価が高い上に、用途がパッと浮かびにくく、おまけに好みのはっきり分かれるポイントも・・・。ということで、店頭在庫はたまに見かけるものの、あまりお持ち帰りはされていないようです。(あくまでも個人的経験に基づく印象ですが。)

 しかし、「操作がやっかい/使い道が見えない/不人気」と三拍子そろってしまうと、俄然実戦投入したくなるものでして(笑)。近々予定されている某バンドの練習&ライブで、さっそく使います。
[PR]
Commented by ぐっち at 2014-03-22 09:22 x
確かに飛び道具的な使い方になっちゃいますよね。
普通に使うんだったらペダルいりませんものね。

昔自分も購入を考えたことあったんですが、結局2chに改造して今も使ってます。

ただ自称フェイザーフェチとしてはそそられるんですよね、このペダル。
なんたって目立ちますから!
Commented by desitol at 2014-03-26 07:04
確かに目立ちますね~。
ある意味そこが、このペダル一番のウリかもしれません(笑)
by desitol | 2014-03-18 23:23 | instruments | Comments(2)