トリオバンドデシトル公式サイト


by desitol
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GIBSON RD Standard Bass

 家宝が1つ増えました・・・。

e0167670_23194656.jpg




 長年憧れていたGIBSON RDベースを入手することができました。1977年の最初期モデルなんだそうです。本当はmoogとコラボしたヤツに一番興味があったんですが、もともと玉数の少ないベースなので「買うなら今しかない!」と決断。嫁さんの理解もあり(笑)、晴れて我が家にやってきました。


e0167670_23252637.jpg

 購入先は、地元にあるマニアックなビンテージベースショップ。店長のK君の珍品好きが功を奏し(笑)、今回の素敵な出会いが実現しました。お値段も相当リーズナブルで、K君の企業努力に感謝感謝です。

 肝心のサウンドですが、ミドル~ローミッドに重心のある実に素直な音色。スラップもギリギリいけます。moog博士とのコラボモデルもソソられますが、内部に回路を詰め込んでる関係でかなり重いそうなので、実用面を考えたら、このぐらいの「ちょっと重め」程度がいいのかと。

 この「サンダーバードの出来損ない」のようなボディシェイプがタマらなくツボです。明日スタジオに入る予定があるので、さっそく持ち込んでみます。
[PR]
Commented by ぐっち at 2013-07-22 17:54 x
desitolさんのとこに嫁いで行きましたか!
自分もマニアックなヴィンテージベースショップ?のHPをみてこのベースに惹かれておりました。
なんと表現してよいのやら感漂うルックスがいいです!
desitolさんのとこならこのベースも喜んでいることでしょう。
Commented by desitol at 2013-07-24 03:07
あら、ぐっちさんもご覧になってましたか。
長年の憧れもあり、発見⇒即キープさせてもらいました。

確かに形容しがたいルックスをしてますよね。
短命モデル(売れなかったモデル)というのも、今となっては逆に「味」ですね。
末永く可愛がってやろうと思います。
Commented by BASSマン at 2014-09-28 22:16 x
こんにちは。突然ごめんなさい。このベースはお幾らで購入されましたか?RDが好きで私も欲しくて、相場を探っておりました。
Commented by desitol at 2014-09-28 23:38
コメントありがとうございます。このベースは(もうお店が無いので書きますが)店主が御厚意でオマケしてくれて100kでした。もともと流通数の少ないベースなので、「相場」というものがあってないようなものだと個人的に思いますが、値引き前の価格でもだいぶ安い設定でした。

僕の場合、最初に興味を持ってから入手するまで、ざっと10年以上経ってます。よい出会いがあるといいですね。
by desitol | 2013-07-20 23:44 | instruments | Comments(4)