トリオバンドデシトル公式サイト


by desitol
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

MAXON OD-02 Overdrive

e0167670_22595145.jpg

 MAXONの通称「ゼロワン・シリーズ」のオーバードライブです。こないだの日曜日に発見したんですが、歪みモノに関しては正直だいぶお腹イッパイな感があるので、そのときは「まぁいいか・・・」とスルーしました。しかしその後の2日間、このヘンなツマミが頭から離れず、結局引き取りに行きました(笑)。3k。
 
e0167670_230182.jpg

 そのヘンなツマミとは、この上の2つです。いわゆる空間系のフェイザーじゃなくて、位相をいじくって音の抜けを良くするという、エキサイターの効果を果たすためのものです。この手の「2 in 1」的なペダルは、かつてYAMAHAやGUYATONEからも色々出てましたが、どれも時代の流れに淘汰されてしまったようです。この手の切ない過去を持つペダルに惹かれる私であります(笑)。

 ODという名前ではありますが、けっこう歪みます。そして肝心のエキサイター効果ですが、正直別にどっちでもいい感じ(笑)。ま、アンサンブルの中で使ってからじゃないと正当な評価は下せないですね。ちなみに、フットスイッチをつなぐとエキサイターの部分だけオン/オフができます。誰がそんなメンドクセーことするんだろう?(笑) ・・・やってみようかな(笑)。
 
e0167670_2301556.jpg

 我が家のゼロワン・シリーズの先輩と記念撮影。このシリーズは85年ごろから発売されたそうですが、エフェクターのデザインってほんと時代を反映していて興味深いです。
[PR]
by desitol | 2012-01-24 22:59 | instruments | Comments(0)