人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリオバンドデシトル公式サイト


by desitol
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

YAMAHA SBV-J1

 限定100本で発売された岡野ハジメ氏プロデュースのSBV。レア度はなかなかのものだと思いますが、出会いはH▲RD●FF(笑)。26,000円ほどで買えたので、売った人にもお店の人にも限定版だという意識(知識)がなかったのでしょう・・・。ラッキー☆
YAMAHA SBV-J1_e0167670_22345460.jpg

 写真では上手にニュアンスが伝えれてませんが、岡野氏こだわりの「古き良き時代のアメリカン雑貨」を彷彿とさせる色合いが最高にポップでイケてます。他の楽器では見られない、良い意味でプラスチックっぽい色です。紅白で縁起がイイので、友人の2次会などでよく使います(笑)。
 
 以前からBugs SweetsのK君に見せる見せると言ってたんですが、今日ようやく持って行くことができました。すると偶然普通のSBVがお店にあり、初めて弾き比べをしてみました。
 
 結論。「全然違う。」
 
 シェイプこそ同じですが、マテリアルが全然違うのでまぁ当然と言えば当然です。このJ1のほうが音の立ち上がりがバツグンに早く、非常にパンチの効いたサウンドです。(通常版は普通のジャズベみたいな感じ。)いやー、ここまで違うとは思いませんでした・・・。K君も今日のブログで紹介してくれてるので、よろしければ是非。
Commented by span21 at 2011-06-06 20:23 x
ご無沙汰してますd( ̄  ̄)
SBV-J1 いーっすよね~(^-^)/
読んでたらひきたくなって来ました(⌒-⌒; ) 僕はJ2派ですが、いつかストックしてあるJ1も活躍させますよ( ´ ▽ ` )ノ
Commented by desitol at 2011-06-06 22:42
ごぶさたです。

J2羨ましいです。
個性的なルックスで音も良ければ言うことナシですね!
いつか弾いてみたいものです。
by desitol | 2011-06-04 23:06 | instruments | Comments(2)