トリオバンドデシトル公式サイト


by desitol
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Guyatone PS-106 Dual Octave

e0167670_23595746.jpg

 Guyatoneのオクターバーです。中央の切替スイッチは、1オクターブ下と2オクターブ下の音が選べる・・・ということだと思います。どっちのモードにしても結局オクターブ音は歪んじゃうのでよくわかりません(笑)。 Normalで元音の音量を、Octaveでガサガサに歪んだオクターブ音の音量を調節します。このオクターブ音が歪んでしまうという特徴を活かして、シンセベースっぽいサウンドを出したいときによく使います。ワウ/フィルター系と併用するとさらにグッド。レスポンスがあまり良くないんですが、そのギクシャクした感じが逆に味があって好きです。
 
e0167670_00649.jpg

 それにしても、なんで「Octave」じゃなくて「Oct ave」なんだろう??? この微妙~なスペースが空けられている真意は不明。またボディの左右には、あまりにもダサいイナズマが・・・。 こんな人目につかない部分で、そんなに気張らんでもよかろうに(笑)。
 
e0167670_001517.jpg
e0167670_002495.jpg

 機能的にもぎこちないし、ルックス的にも80's的なイマイチ感が満載ですが、そんなあちこち至らないところがなんとも愛おしい一台です。決して万人にはオススメしませんが(笑)。これまでもライブでちょこちょこ使ってましたが、最近新たな活用法を見出しまして、それにすっかりハマっています。
[PR]
by desitol | 2011-02-02 23:58 | instruments | Comments(0)