トリオバンドデシトル公式サイト


by desitol
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Ibanez WH10

 DL10BP10のパックマン・ノブ仲間、Ibanez WH10です。世間的には『John Fruscianteが長年愛用してるせいで価格が高騰してるワウ』なんでしょうけど、個人的には単に『初めて買った思い出のエフェクター』(笑)。購入の決め手は、ギター/ベース両方に対応してるといううたい文句と価格の安さでした。(定価で10,000円しなかった気が・・・。)
 
e0167670_044277.jpg

 プラスチック製のボディは踏み込んだときの感覚が独特で、体重をかけると板が若干しなります。そのため「カチッ!」とオンになるのが分かりやすく、その感触がけっこうお気に入りでした。調子に乗ってやりすぎたら見事に割れましたけど(笑)。でも当時はまだメーカーに部品のストックがあったようで、無事に復活。その後、Rというハードコア・バンドでもボードに入れて愛用してました。(ちなみにGTR/BASS切り替えスイッチの横も割れてます。)
 
 その独特なサウンドが高い評価を得ていますが、正直ベースに使うのはオススメしません。“ベースにも対応してます”ってのは当時は珍しかったかもしれませんが、今はもっとベースに適したペダルワウがたくさん存在してると思うので。コレしか持ってなかったときは何も感じませんでしたけど、今改めて使ってみると、低音は物足りない感じになっちゃうし、ワウ可変域も個人的にはもっと欲しいかな・・・。とかなんとか言いながらも、やっぱり思い入れのある一台なので、これからもときどき遊んであげようと思います。
[PR]
Commented by wayman-hi at 2010-12-30 21:39
Ibanez WH10は持ってないのですがWF10持ってます
ワウとファズと一緒になったやつです
ずっと使ってしまうとそれが基準になってしまいますよね
今はMOOLLONのワウ使ってます
Commented by desitol at 2010-12-31 15:08
はじめまして。
WF10ですかー。興味はあっても、まだ現物にお会いしたことすらありません。ワウの機能自体はWH10と一緒なんでしょうね。
Moollonのワウも良さそうですね!高そう!(笑)
Commented by desitol at 2011-01-01 18:40
>wayman-hiさん
あ、実は「はじめまして」じゃありませんでしたね。
失礼しました~。
by desitol | 2010-12-29 00:47 | instruments | Comments(3)