トリオバンドデシトル公式サイト


by desitol
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

FERNANDES PB type bass (1970's)

e0167670_21555197.jpg

 随分前に買ったフェルナンデスの古いプレベです。4弦のペグが強引に違うタイプのものに交換されてますが、そのおかげか、たったの1万円でした。小ぶりな印象を受けるのは、20フレット仕様だからでしょうか。軽くて取り回しがいいので、ライブでもよく使ってました。さすがに「本格的なプレベサウンド!」というワケにはいきませんが、コレはコレでなかなかいーんですわ。
 
e0167670_2156668.jpg

 チャームポイントその1。いわゆる「石ロゴ」ってやつです。ロゴの変遷について詳しいことは知りませんが、聞くところによると70年代の製品なんだそーで・・・。フェルナンデスというと、どうしても「学生向けのエントリーモデル最大手」というイメージが浮かぶ世代ですが、これはまだそんな路線に行く前の製品です。
 
e0167670_21561891.jpg

 チャームポイントその2。自分でピックアップを増設しました。ウソ。たまたまこのシールを持っていたので、一見「あれっ?」と思われるような位置に貼りました。しかもツーコンのマイクをちゃんと1弦の下にもってくるという凝りよう(笑)。このしょーもないネタも、自分がこのベースを気に入ってる理由の1つです。そろそろまた人前で使ってやるかな~。
 
※このベース、今日行った地元の楽器屋のブログでも紹介されてます。よろしければ。
[PR]
by desitol | 2010-11-13 22:44 | instruments | Comments(0)