トリオバンドデシトル公式サイト


by desitol
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

MORLEY PWB Power Wah Boost

e0167670_22131831.jpg

 ついに、ついに、ついに、長年の憧れだったこのワウを手に入れました!!

 オレはMETALLICAの故・Cliff Burtonが大好きで、ミーハー気分から彼の使ってた機材を集めたりしてたんですが、このワウだけはほとんど市場に出回ることがなく、これまで全く縁がありませんでした・・・。でも先日ネットサーフィンをしてたときに、栃木県の“ちょっと変わった楽器屋”のHPで偶然コイツを発見!!即座に連絡して、ようやくゲットすることができました。
 
 その名の通り、ブースター機能をそなえたワウなんですが、実はワウをオフってるときはボリュームペダルになります。ワウは右のスイッチでON/OFFをするんですが、うっかり“半止め”でオフってしまうと、中途半端な音量にガクンと落ちてしまいます(笑)。正直最初は「困った機能だな~」と思ってましたが、使ってるうちにだいぶ慣れたのでもう無問題。てゆーか、このぐらいのことでブーブー言うヤツにこのペダルを所有する資格はないっ!!(笑)

 さて肝心のサウンドなんですが、これが本当に素晴らしい。特筆すべきは、ワウの半止め状態の音がどれも「使える音」であるということ。その特性を最大限に活かしたのがクリフ師匠のベースソロなんだと、所有してみて初めてわかりました。そりゃー他のワウじゃこの音は出せんわ・・・。
 で、その「使える音」を生み出してるのがブースターの部分。これがまたビックリするぐらい素晴らしく、単体だとどうにも気に入らなかったBig Muffが、併用した途端に理想的な音に化けました!!クリフ師匠は当然これを常時ONにしてたでしょうから、「クリフ・サウンドの肝」はどうやらココにあるようです・・・。
 
 使えば使うほど長年の謎が解明されていくこのグレイトなペダル。ただただ、最高。

http://reviews.harmony-central.com/reviews
[PR]
by desitol | 2010-03-24 23:12 | instruments | Comments(0)