トリオバンドデシトル公式サイト


by desitol
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

近況報告2017初頭

e0167670_10275547.jpg

 以前からやっているFUNKバンドに加え、2016年の秋ごろから先輩に誘われて新しいロックバンドもやっております。バンドのブログでありながら個人の情報ばっかりですが、いまさらそんな体裁にこだわっても意味がないので、もうしばらくこのまま行こうかと。

 先日、その2バンドで対バンという、個人的に出っぱなしのライブイベントがありました。セッティングを変える時間がもったいなかったので、両方とも同じベース・同じボードで臨みました。10数年愛用してきた☆☆☆のストラップが最初のバンドで切れるというハプニングもありましたが、楽しくやりきることができました。(楽器屋とカフェが併設された場所でのライブだったので、転換中にストラップを新たに購入して乗り切りました。サブのベースも持参していたんですが、そちらにはストラップがついておらず・笑)ちなみに終わった後のハンバーガーと生ビールの美味さは、言うまでもありません。

e0167670_10280211.jpg

 ボードはこんな感じです。実はちょっと前に、BOSS LS-2(2台目)を購入してまして、飛び道具系はそれぞれLS-2とセットで使っています。同じペダルを重複して所有するのは個人的に好みではありませんが、用途が用途だけに、こればっかりは例外です。4,000円台のお値打ちな中古を発見できたのも良かったです。

TECH 21 XXL Bass Edition
Big Jam SE-2 Spit Wah
BOSS LS-2 Line Selector
BOSS PC-2 Percussion Synthesizer
moogerfooger MF-102 Ring Modulator
Guyatone BB2 Bottom Blaster
KORG Pitchblack
w/ Guyatone AC-104 Power Supply

[PR]
# by desitol | 2017-02-11 11:08 | diary | Comments(0)

続・Tokai TE80

 自分はベーシストなので、ギターを弾こうと思うと、弦が多いわ細いわでなかなか苦労します(笑)。で、結局弾くとしたらリズムギター的なものばかりになってしまうワケです。そんな自分が、テレキャスターを手にしたときに「こんなトーンでこんな風に弾きたい!」と思い描くのがこの人。

e0167670_05525279.jpg

 MinutemenのD. Boon(故人)です。「誰だそれ?」という人がほとんどだと思いますが、一番有名というか人目についているのはコレでしょう。RHCPのフリーが、ヴィンテージのベースに容赦なく貼っていたステッカーの「あの人」です。

e0167670_05564948.jpg

e0167670_05565878.jpg

 はじめてMinutemenのDVDを見て以来、このビンビンキンキンしたテレキャスをかき鳴らす音にノックアウトされっぱなしなのであります。交通事故で亡くなってから30年が過ぎましたが、21世紀になってもこの圧倒的な個性が色褪せることはありません。(90年代に活躍したアメリカのミュージシャン達が、このバンドからどれだけ影響されていることか!!)テレキャスターの入手をきっかけに、Minutemenのアルバムを聴き直しているこの数日です。








[PR]
# by desitol | 2016-11-06 06:12 | instruments | Comments(0)

Tokai TE80

 近所のリサイクルショップにふらりと立ち寄ったら、テレキャスターが売られていました。自分はベース弾きだし、ただでさえベースがいっぱいあるので、ギターは極力入手しないように心がけているんですが、今回はあまりの安さについつい衝動買いしてしまいました。
 「未チェック」とのコメント付きでしたが、ちゃんと音はでました。弦を張り替え、クリーニングをし、弦高調整をして今に至ります。致命的な欠陥もなく、家で楽しくかき鳴らしています。

e0167670_00070311.jpg

 店頭で見つけたとき、ヘッドのロゴが削られていたので「当然フェンダーではないよな~」と思いつつよく見てみると、ブリッジに「TOKAI」の文字がありました。

e0167670_00475908.jpg

 しかしまぁ、ロゴのごまかし方が絶妙(笑)。これなら、パッと見ではFenderなのかTokaiなのか判別不能。「コピーモデルのブランド名がかき消されている」というのは、昭和のエレキギターにはよく見られる現象ですが、これはあえて断片的にロゴを残すことで、実にうまいことやってます(笑)。

e0167670_00071072.jpg

 ネックエンドに「80」という刻印があります。ネットであれこれ調べたところ、TE80というモデルだろうという結論に至りました。ナットが真鍮なことから、当時いろいろあった中でも上位モデルと思われます。製造年の特定までは出来ていませんが、1981年のカタログに載っていたので、その頃のものでしょう。

e0167670_00071864.jpg

 シリアルナンバーは0006367です。

e0167670_00072591.jpg
 
 裏はこんな感じ。ネットで見かけたカタログに「ボディは単板削り出し」とありましたが、塗装が薄いのでそのことも目視で確認できます。当時は「本家に追いつけ追い越せ」という姿勢で国産コピーモデルが盛り上がっていたそうですが、ズシッと重量感があるところからも、その「本気度」が感じられる気がします。

e0167670_00073192.jpg

 ちなみに購入価格ですが、店頭表示されていたのは「未チェック品 1,980円」。これだけでも相当破格なんですが、さらにその横の壁に「ギター類全品50%オフ」の表示が…。というわけで、Japanヴィンテージを、990円+税というトンデモない価格で入手したのでした。めでたしめでたし。

[PR]
# by desitol | 2016-11-01 01:43 | instruments | Comments(0)

SxTx w/Dave Lombardo

e0167670_00035931.jpeg

 元・SLAYERのDave Lombardoが加入したSUICIDAL TENDENCIESの新譜が、もうすぐ出ますね。ここんところ、ヒマさえあればDave加入後のライブ映像を見てるんですが、やっぱりグレイトなドラマーですね!!重心の低いドスの効いたビートが最高!!これまでの楽曲たちも、ぐっとヘヴィさが増して鳥肌モノです。正直いつまでバンドにいてくれるかは分からないけど(笑)、このラインナップで来日してくれることを切に願います。


[PR]
# by desitol | 2016-09-07 00:29 | Comments(0)

Pedalboard近況

 この8月はライブやらスタジオやらがちょこちょこありまして、久しぶりにいくつかボードを組みました。

【その1】某・ファンクバンド用
 最終的に、DNA Bass DraggerとOBERHEIMのフットスイッチを外してライブに臨みましたが、最初はこんな仕様でスタジオ入りしました。このバンド用のボードには、毎回何かしらの飛び道具を搭載しているんですが、今回はちょっと前に入手したBOSS PC-2を。練習中にメンバーにウケた瞬間に「買って良かった!」と感じました(笑)。

e0167670_23403840.jpg
BOSS PC-2 Percussion Synthesizer
Oberheim FS-7
DNA Bass Dragger
TECH21 XXL Bass Edition
MORLEY PBA
AMDEK FLK-100 Flanger
ONE CONTRO Mosquite Blender
Guyatone BB2 Bottom Blaster
KORG Pitchblack
w/DiPinto Belvedere Deluxe Bass



【その2】某・新バンド用
 先輩に誘われて、新しいバンドが動き始めました。1回目のスタジオセッションに持参したボードなので、プリアンプ系がいくつも入れてあります。真ん中にファンキーなフィルターが2つ載せてありますが、これは完全に自己満足用(笑)。これから出番があるかどうかは分かりませんが、こういうのが足元にあるだけで、ちょっと安心できるから不思議なもんです(笑)。

e0167670_23402939.jpg
DNA Bass Dragger
TECH 21 Sans Amp Bass Driver DI
MAXON AF-01 Auto Filter
Big Jam SE-2 Spit Wah
Guyatone SS3 Sonic Shaper
Guyatone BB2 Bottom Blaster
KORG DT-10
w/GRECO PB450

[PR]
# by desitol | 2016-08-28 01:03 | instruments | Comments(0)
 自分の人生にとてつもない影響を及ぼしたバンドですが、最近はまったくノーチェック。このライブは、YouTubeを見てたら関連動画で出てきたので何気なく見てみましたが、Dave Navarro期の曲をやったり、Magic Johnsonをチラっとやったり、METERSとジャムったり…と、オールド・ファンにも見どころの多いライブですね。
[PR]
# by desitol | 2016-05-03 03:22 | Comments(0)

BOSS PC-2 Percussion Synthesizer

e0167670_02100221.jpg


More
[PR]
# by desitol | 2016-04-03 03:05 | instruments | Comments(0)

pEDALBOARD 20160331

e0167670_14563408.jpg

 機材をごっそり持ち込んで、2時間ほど遊んできました。


[PR]
# by desitol | 2016-04-02 15:10 | instruments | Comments(0)

DOD FX63 Deep Freeze

 個人的にコーラスってあんまり使い道がないんですけど、このシリーズとなったら話は別(笑)。何気なくネットサーフィンしてたら出会ってしまい、先日我が家にやってきました。DODのベース用コーラスです。

e0167670_21485470.jpg


 数年前に念願のIce Boxを入手できたので物欲は満たされていたはずでしたが、やっぱりこのシリーズを見るとついつい入手してしまいます。Ice Boxもですが、このDeep Freezeも相当見かけません。すなわち、よっぽど売れなかったということになります(悲)。


e0167670_21490235.jpg

 ワケわからん表示とともに「フツーの」表示もあることから、後期型モデルですね。前期モデルはIce Boxに準じたデザインでしたが、こっちのがだいぶ雪が積もってます(笑)。月末にスタジオに入ることになってますんで、そこで試してみようと思います。


e0167670_21490985.gif


[PR]
# by desitol | 2016-03-15 22:31 | Comments(0)
 買いました。

 機材への愛情がヒシヒシと感じられて、マニアなら思わずニヤニヤしてしまう一冊です。圧倒的なコレクションも凄いですが、なにより「良いな~」と思ったのが、よっちゃんの購入動機の数々。自分も同じようなきっかけで買うことが多いので、勝手に共感してしまいました。

e0167670_23105021.jpg
 ちなみによっちゃん、先日ネタにしたBOSS KM-2もしっかり所有してました(笑)。




[PR]
# by desitol | 2016-03-08 23:59 | instruments | Comments(0)